13




A美父



おい、なんなんだ、これって?
もったいぶらないで教えてくれよ。

あ ゆ



バッシング効率早見票。通称、B票だよ

A美父


B票?
どういう風にみるんだ、これは?
この数字とかは、どういう意味があるんだ


あ ゆ


最初の”シェア”っていうの、これは文字通り
この人がどれくらいのシェアをもっているかってこと
金を確実に落としてくれるファン層が、
どれくらいいるかってこと


芸能人がCD出せば、必ず買う人が、何人いるか・・
あるいは一人頭、年間に、この芸能人に関した商品をいくら買うか・・
こういったものを計算して、割り出した値なの。


個々の芸能人同士を、相対的に比較するために使うから
、厳密に計算したものじゃないけど。。


次の”キャラかぶり率”てのは


これは、あなたの娘、つまり、鈴木A美と
どれだけキャラがかぶってるかってこと
この人のシェアが、この人から離れたら、
どれだけの割合で鈴木A美に流れるか?ってこと、


勿論その芸能人と、キャラがかぶっているといっても、この人のファンを離れたからっていって、全部が全部、鈴木A美に乗り換えるわけじゃないけど・・・、ほかの芸能人に行くかもしれないけどさ。でも、これも、厳密に計算できるってわけじゃない。いわば予想値ね。



そして、”バッシングレシオ”・・
これもあくまで予測で割り出した値なんだけど
これは。。


この人のシェアを奪うのに、おおよそ、どのくらいのお金をつぎ込めばいいかということを シミュレートしたもの


たとえば、この対象のタレントに、一億かけてバッシング工作して、二億のシェアを脱落させることが予想されれば、
バッシングレシオは、50パーセントってことになる


これは、そのひとの、所属事務所の強さを
あらわすってかんがえてもいいね。
少ない戦費”で、多くのシェアを落とせるならば、
効率いい、おいしいシェアってことになる


弱い大名とか、あるいは、いかにも植民地にしたいような、
弱いんだけど、たくさん資源持ってる国みたいなもん。
逆に、たくさん戦費つぎ込んでも、たいしたシェアを奪えないのなら
勝負しても、割に合わない”強敵”ってこと
戦国時代の陣取りゲーム、帝国主義合戦みたいなものだね



もうわかるとおもうんだけど、最後の利率ってのが、
キャラかぶり率を、バッシングレシオで割った値
これがプラスだと、バッシングかける価値が、あるってこと
マイナスだと・・割にあわない、中立な相手ってこと


でも、闇雲にバッシングいどむんじゃなくて
プラスの人でも、妥協を引き出すことができれば
当然、バッシングはかけないよ

A美父



妥協って・・たとえばどんな?



あ ゆ



あみとお友達でーすとかなんとか
うそでもいいからいっちゃったり

A美父



な・・なに?それじゃあ、もしかしてF田さんって

あ ゆ



そういうこと、ここにも書いてあるでしょ
”トントン”だって。こっちも叩くメリットなくて
しかも向こうから妥協してきたんだから、当然、スルーよね。

A美父



な。。何てことだ。バッシングされない交換条件として
処世術として、友達なんていってたのか。


本心からいってたわけじゃなく
娘のバックがこわいから、渋々いっていた可能性が大なんだな・・
全く芸能界ってとこは・・どれが本音なのかさっぱり・・
これをあみが知ったらなんて思うか・・・

あ ゆ



前にいったけど、バッシングかけたって、
まるまる,それがあみのところに,流れるわけじゃないていったよね

だけど、独占に近い状態だったら、それが可能になる


だから独占に近い状態が成立してて、
しかも、利率がプラスで、持ってるシェアもでかかったら
そりゃあ、ねらうでしょうね。

A美父



キャラもかぶってて、事務所もそれほど強くない。
しかも持ってるシェアが膨大・・ 叩くことに、申し分ない”獲物”だな

ここでいうと、広末がそれだったってことか・・
二億かけて、シェア十億を、まるまる奪うことができて、
独占によって、十億のうち60%、六億が、丸々あみに流れることに成功すれば、確かに利率は三倍、300パーセントだよな。
二億かけて六億プラス、四億の純益だな・・ 確かにでかいな、これって

あ ゆ



でしょ

A美父



まてよ。もしかして・・・

あ ゆ



もしかして・・・???


続く