16

”ふう・・K川怜、M鍋かおりねえ・・・”


T口とのミーティングを終えた帰り道で
高井は、思わずため息をもらした。

”昔だったら、芸能界の実績からいって
歯牙にもかけられなかった連中なのになあ・・


昔は、「堀越で皆勤賞を取ってしまったアイドル」
なんて、みんな馬鹿にしてたんだが・・
いまや、それが汚点ではなく”武器”になるのだから
時代も変わったものだ・・”


たしかに、
昔は、皆勤賞とっても、誉めるものなど一人もいなかった
ましてやそれが”ウリ”になるなど、考えもつかないことであった。



”まあ、これは高校の話だけど、
でも、大学だって同じようなもんじゃあないか・・


ところが、あの日から
すべてが逆転してしまった。



あの日とは・・・・



すべてはここから始まった
あの少女が、ある有名大学のキャンパスに姿をみせてから


そして、その影響で、
”あの掲示板が”、いままでにない隆盛を見せてから・・・


あれ以来、あの少女だけでなく、
他の同年代の芸能人たちの”キャンパス情報”までもが
人々の、話題の種となった。
もちろん大学だけでなく、堀越はじめ、高校の情報までも
そして、女子だけではなく、ジャニーズはじめ、男子学生の動向も。
誰々の授業中の行状がどうだっただの、出席日数がどうのだの、
皆が、そんな話に興味津々となり、
すべてが赤裸々に語られるようになってしまった。
掲示板はじめ、ネットの発達も、それを後押しした。


そして、本来そんなこと気にする必要のない
十分、芸能界で食っていける実力者までもが、
とやかく批判されて、自分の人気に響くことを恐れて、
それを気にするようになり、
他につかうべき貴重な時間と才能を、キャンパスで浪費するようになる。


しかし・・彼はガキとは違い
当然、世間を知り尽くした”大人”であったので
また別の感想を抱いていた。


続く