17


>しかし・・彼はガキとは違い
当然、世間を知り尽くした”大人”であったので
また別の感想を抱いていた。


”本来、すでに食い扶持を見つけた人間なのだから、
自分の視野を広げるとか、
何か別の目的で行っていたはずである。
立身出世、就職口をさがすため、
すなわち食い扶持を稼ぐために進学していたほかの連中とは、
根本的に動機が異なっていたはずだ。
生涯学習目的で
放送大学に通う社会人に、とやかくいうのと同じである。



単位おとしたのも本人の責任
進級できなかったのも本人の責任
他人が、変な飯を食っても、食あたりするのはてめえであって
自分の腹は痛まない。だから人が何食おうと知ったことか・・
そいつが、自分から何かを奪ったわけでもないのだから・・
気にする人間なぞ
子供だましの平等主義に、あっさりだまされる低脳な連中と同じだ


そして、そういった連中は
きまって、ポルポトや、文化大革命のような大虐殺をおっぱじめる。
そう考えると、アダム=スミスや訒小平は大人だよな・・
まあ、自分が大人だから、そこまで達観できるんだろうが・・"


しかし、
世間は彼ほど大人ではなかった。
ましてや、アイドルにお熱を上げる、ファン連中などにいたっては・・


彼は、しみじみと思った。


"ガキ相手の商売てのは、しんどいものだ。"