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新人☆あの。ライバル排除の話は、
なんか生生しすぎてコワイです。
あたしはまだ、その域まで行ってませんし
だから芸能界の基本から行きたいんですけど・・
あゆ★そうだね。どこから話そうかなあ・・
まず、歌の世界の仕組みからだね
新人☆そうですね。そこからお願いします。
勉強になります♥
あゆ★あのね。歌の世界って、基本的に一人勝ちの世界なんだよね。
CDみたいなソフト商売って、他の世界とちがって、
何百万枚も同じのが作れちゃうんだから、
いったんひとつのものに満足しちゃえば、
消費者は、ほかは必要ないの。他は、排除されちゃうの。
特に、一人勝ちと似たような内容で、
ほんの少しだけでも、”オリジナル”に劣っているものはね。
新人☆ふうん。
あゆ★運転手とか、ドカタの人件費の手間って、
CDみたいにコピーできないでしょ
基本的に、規模が大きくなるにつれ、人数が必要でしょ。
しかも、能力の劣った労働者、
たとえば平均の半分しかできない人でも
排除されることはなくて、、
最低でも、平均の半分の給料はもらうことができるでしょ。
だけどCD、映画とか、ソフト商売にはそれがないの、
たとえ作ってる人、出てる人の体がひとつでも
DVDとかCDって、いくらでも出来ちゃう。
一万枚つくるも、百万枚作るも、手間は同じ。
同時に多人数が同じCD聞いたりDVD見たりできるの
限界がないってことだよね。
いわば、限界のない
バーチャル同時舞台、コンサートみたいなものかな。
本とかの出版物、パソコンソフトと同じ。
だから二番手は排除されやすい。
それに同じ芸能の世界でも、違う分野はあるよ
たとえば舞台役者とかだったら
いくら人気者だからって、体はひとつしかないんだから、
同時に二つの舞台には立てないでしょ。
だから限界がある。コンサートもおなじかも。
これって、近代まで、例のなかったことなの。
市川団十郎がいくら人気だっていっても、
彼を生で見ることしか、
彼の芸に接することが出来なかった江戸時代の人たちは、
他の二流役者で妥協することもあったのね。
だから、団十郎には及ばない二流の役者たちも、
市川団十郎などの一流に排除されずに
それなりの雇用を得ていたんだよ。
新人☆ううん。よくわからないけど・・
昔の役者さんって、手間商売だから
結局、農民、労働者さんとかと同じく、
人数がたくさんいる意義があったってことですか?
あゆ★よくわかってるじゃない。そのとおりだよ。
だけど、近代になって、エジソンなどの発明によって
それが変化してきた・・・ってこと。
新人☆それが、レコード、映画みたいな
ソフトってことですね。すこしわかってきました。
芸能が、他の手間労働と、根本的に変わってしまった・・
あゆ★だね。エジソンとかの特許商売も同じだね。
”成功者たった一人の総どり”これも同じこと。
彼の影には、同じ苦労、あるいは
彼以上の苦労をしたにもかかわらず、競争に敗れて
一ドルももらえなかった人たちがたくさんいるんだよ。
特許申請が三時間遅れたとか、それだけで一円ももらえない。
二番手もどん尻も同じってこと。
だけど一番手になったときの儲けがでかいんで、
競争に参加する人は引きも切らないんだけどね。
特許、CD、映画、ソフト商売はみんな同じだよ。
急激な技術革新だってそう
すごい発明で、1000人単位の首が吹っ飛んじゃう。
ベンチャービジネスも同じかな。
新人☆ううん。シビアなんですね。あたしたちって
そんな世界に生きてるんだ・・なんか大変そうですね。
あゆ★次に続くよ。