8
新人☆それで?
あゆ★実は、日本には、マライやみたいな、
世界的に見て腐るほどいる
”黒人でもないのにR&Bを売りにした歌手”
ってポジションの人が一人もいなかったの。
これは国際的に見て異常なことだったんだよ。
新人☆たしかに。アメリカのPV見ても、そんなひとだらけだし。
でもアメリカは発祥の地だからわかるとして、
確かに発祥の地でもないほかの国でも
この手のタイプってたくさんいますよね。
中国とか、アジアの国だって、そうなのに。
日本人の国民性とあっていないんだ・・
なんて通用しないですもんね。
宇多田さんやミーシャさんが売れたいまとなっては。
あゆ★
R&Bが日本人の趣向と相容れなかった、てわけじゃなくて
最大の理由は、日本には、歌いこなす力量を持った人材が
いままでいなかったってことがあるんだよ。
新人☆ポジションが丸々あいているってことですか。
スゴイ狙いめじゃないですか。でも実力ないとダメか・・・
あゆ★でも、本物がでるまでは、
なんとかニセモノでごまかせるんだよ。
そういうポジションって。
なんたって日本語で歌ってるR&B歌手が
誰もいないんだから、比較の仕様がないよ。
昔、誰も海外いった人がいなかったんで
インチキ海外事情紹介本とか、
インチキ日本文化比較論だした出版社は馬鹿売れしたじゃない。
それと同じだよ。
あんなもの、一般の人が海外出ちゃえば
ボロが出て消滅しちゃったでしょ。それまでの命ってことよ。
R&Bも、ホンモノが出ちゃえば
ニセモノは、ボロが出て消えちゃう・・
インチキ文化論にしても、
日本人はユニークだ、でもね。
世界の人はみんなユニークなんだよ。
ユニークさにおいてみんな同じ、日本人だって例外じゃない。
以心伝心とか腹芸とか、海外にもある。
日本以上に、欧米人から奇異に見られてる文化圏なんて
たくさんある。
先進国共通の問題、発展途上国共通の問題とか
文明の発展程度の違い、あるいは生まれた社会的階層、
それの方が、文化圏の違いより大きい。
いまは、モダニズム復権の時代なんだよ。
英字新聞とかで、海外いったこともないのに
知りもしないのに、したり顔で、
天声人語や会田雄二や山本七平の真似して
そんなインチキ投稿した素人は、
専門家に突っ込まれて、みんなすごすごと退散してるんだよ。
これは、副島孝彦の受け売りじゃないよ。
はなしが飛んじゃったね。
そうだ、ニセのR&B、本物が出てくる”つなぎ”のことだね
それが沖縄アクターズスクール出身の、あのサルなんだよ。
新人☆ちょっと。きつい言い方ですね。
嫌いなのはわかるけど・・でもそこまで・・
あゆ★あたしがあの女につらく当たるのは、
ちゃんとした理由があるんだよ。
続くよ
新人☆はい。