8

新人☆それで?


あゆ★実は、日本には、マライやみたいな、
   世界的に見て腐るほどいる
   ”黒人でもないのにR&Bを売りにした歌手”
   ってポジションの人が一人もいなかったの。
   これは国際的に見て異常なことだったんだよ。



新人☆たしかに。アメリカのPV見ても、そんなひとだらけだし。
   でもアメリカは発祥の地だからわかるとして、
   確かに発祥の地でもないほかの国でも
   この手のタイプってたくさんいますよね。
   中国とか、アジアの国だって、そうなのに。
   日本人の国民性とあっていないんだ・・
   なんて通用しないですもんね。
   宇多田さんやミーシャさんが売れたいまとなっては。



あゆ★
   R&Bが日本人の趣向と相容れなかった、てわけじゃなくて  
   最大の理由は、日本には、歌いこなす力量を持った人材が
   いままでいなかったってことがあるんだよ。



新人☆ポジションが丸々あいているってことですか。
   スゴイ狙いめじゃないですか。でも実力ないとダメか・・・



あゆ★でも、本物がでるまでは、
   なんとかニセモノでごまかせるんだよ。
   そういうポジションって。
   なんたって日本語で歌ってるR&B歌手が
   誰もいないんだから、比較の仕様がないよ。
   昔、誰も海外いった人がいなかったんで
   インチキ海外事情紹介本とか、
   インチキ日本文化比較論だした出版社は馬鹿売れしたじゃない。
   それと同じだよ。
   あんなもの、一般の人が海外出ちゃえば
   ボロが出て消滅しちゃったでしょ。それまでの命ってことよ。
   R&Bも、ホンモノが出ちゃえば
   ニセモノは、ボロが出て消えちゃう・・


   インチキ文化論にしても、
   日本人はユニークだ、でもね。
   世界の人はみんなユニークなんだよ。
   ユニークさにおいてみんな同じ、日本人だって例外じゃない。
   以心伝心とか腹芸とか、海外にもある。
   日本以上に、欧米人から奇異に見られてる文化圏なんて
   たくさんある。
   先進国共通の問題、発展途上国共通の問題とか
   文明の発展程度の違い、あるいは生まれた社会的階層、
   それの方が、文化圏の違いより大きい。
   いまは、モダニズム復権の時代なんだよ。


   英字新聞とかで、海外いったこともないのに
   知りもしないのに、したり顔で、
   天声人語や会田雄二や山本七平の真似して
   そんなインチキ投稿した素人は、
   専門家に突っ込まれて、みんなすごすごと退散してるんだよ。
   これは、副島孝彦の受け売りじゃないよ。


   はなしが飛んじゃったね。
   そうだ、ニセのR&B、本物が出てくる”つなぎ”のことだね
   それが沖縄アクターズスクール出身の、あのサルなんだよ。



新人☆ちょっと。きつい言い方ですね。
   嫌いなのはわかるけど・・でもそこまで・・



あゆ★あたしがあの女につらく当たるのは、
   ちゃんとした理由があるんだよ。
   続くよ



新人☆はい。