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A美父☆どういうことだ?
あ ゆ☆若者個人にとってね、アイドルっていう存在ってのは
脳内に存在するポジションなわけ。恋人とおなじくさ。
一人の若者の頭の中には、”その座”が
ひとつだけポツンと頭の中にあるわけよ。わかる?
A美父☆なんとなく、わかるよ
あ ゆ☆その”座”は、一人の頭の中に、ひとつづつあるから、
社会全体として考えると、いつの時代にも必要とされるし、
一個人として考えると、そんなにたくさんいらない、
一人存在すれば、座は埋まる。ほかは入れない。
総理や社長の椅子みたいなもんかな
もっとわかりやすくたとえれば、精子みたいなもんね(笑)
A美父☆ははは(笑)なるほどなァ
あ ゆ☆反対に、だからといって、
それにふさわしい人が今の時代に
一人もいないからといって
その”座”を空白にはできないのよ。
これは、深く話すと、
宗教とかカリスマを求める大衆心理とか
むずかしい話になっちゃうけど
要は、精神的な位置付けの問題なの
簡単に考えれば、擬似的な恋愛対象とおもえばいい。
A美父☆ふんふん
あ ゆ☆とにかく、ある時期の若者にとって、
そういうアイドルとかカリスマとかって、
劣悪だろうが不満だろうが
何かしら代用しなくちゃならない必須アイテムなのよ。
精神的な”塩””米”なのよ。
亜美父☆精神的なよりどころであるってわけか・・
そして、それはある時期の若者にとって
食べ物、塩と同じく、
いつの時代にも生きていく上で必須で
同じくらい需要があって
必要とされるものってことか・・なるほど。
あ ゆ☆そういうこと、だけど、そういう
塩とか、タバコとか電力とかって
よく”専売”されない?
A美父☆ううっ・・
たしかに、ちょっと旧いが、
ああいったものって、かつて
日本専売公社とかで売ってたな。
人間が生活していく上で必須なものだったり、
あるいは必須でなくとも、需要が、時代にかかわらず
安定している嗜好品だったりするがうえに、
独占したいと思う輩が出てくる
そして、自由競争がゆがめられるというプロセスか・・・
じゃあ、うちの娘は、
ゆがめられた市場競争の中で売り出されたわけだな、
その、ゆがめられた市場ってのが、
娘がいた、十代の、アイドル市場ってことか・・
それは、正当な、自由競争の場では
なかったといいたいんだな?
具体的に、あのときのアイドル市場ってのは、
どういう風に、競争がゆがめられていたんだ?
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続く